自家製フランスパンで贅沢な夕食を楽しむアラフォー女性の日常

アラフォー女二人暮らし、ホームベーカリーでパン作り。

 

身体のことを考えて小麦粉は極力食べないようにと思ってはいるけど、出来立てのパンが安く食べられるなら!と作ってみます。

 

昔から節約というよりお得感が好きで、コーヒーを自分で淹れたほうが出来立てだし安いし、焼肉屋に行くより肉屋でお肉買って家で焼く方が好きだったりした。

バゲットはお店で買うと400円はするし、出来立ては食べられないのでやってみたかった。

 

会社の子から「コロナ禍は暇だったからやってたけど使わないんであげます。」とハームベーカリーいただきました。

 

身体に良いよりもお得が好きな私が最初に作るのはおつまみにもなるフランスパン(0.5斤)。

自家製のコンソメがあまっていたので今夜はポトフとフランスパンでビールを飲もうと思ってます、

 

さっそく作ろうと説明書をダウンロードして材料を見てみたけど、細かい!1.1gなんてどうやって量るのよ。

 

計測して、説明書通りに順番に入れて、お水にドライイーストがくっつかないように入れて、ボタンを押して4時間!

 


f:id:harapeko915:20240128172512j:image
f:id:harapeko915:20240128172524j:image

 

途中でビービー音が鳴るので調べたら途中でナッツやチーズやハムなど入れられそう。

 

ボタンを押すだけでこんなに楽しいんだから、それだけで満足だ。

 

そして、恋人が帰ってきて、風呂から出て、ポトフを温めて用意して、お蓋を開けたら、

これ↓↓

 


f:id:harapeko915:20240131225220j:image

 

失敗。

ホームベーカリー壊れてたよ。

食後に恋人さんが分解してたけど直りませんでした。

今度、新品を買おうと思います。

そんじゃ٩( 'ω' )و